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  • No : 208
  • 公開日時 : 2017/01/31 18:58
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【商業・法人請求/動産・債権(概要ファイル)請求】会社の支店の登記情報とは,どのような情報ですか。

回答

 支店における登記事項は,次のとおりです。
1 商号
2 本店の所在場所
3 支店の所在場所
  ※ ただし,当該支店所在地を管轄する登記所の管轄区域内にある支店に限る。
4 会社成立の年月日
 
 2006年5月1日から会社法が施行され,支店における登記事項が大幅に削減されました。
 登記情報全部を請求する場合は,必ず本店所在地登記所の登記情報を請求してください。(上記の1~4以外の事項で会社法施行前に登記された事項は,登記官により職権で抹消されています。 )。
 また,2015年10月5日に商業登記法及び商業登記規則が改正され,支店・従たる事務所の登記記録については会社法人等番号が付されないこととなり,会社法人等番号に代わって管理番号が付されることとなったため,当サービスの支店・従たる事務所の登記情報についても,登記事項の枠外に従来表示されていた会社法人等番号が表示されなくなり,代わりに管理番号が表示されるようになっています。
 ※「全国から検索」する方法では,検索結果(会社・法人一覧)に支店の登記は含まれません。
  支店の登記情報を請求する場合は,当該支店の所在地を市区町村まで指定する方法(「市区町村を指定して
  検索」)又は都道府県まで指定する方法(「都道府県を指定して検索」)により検索してください。