• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • よくあるご質問 > ログインできません。どのような原因が考えられますか。
  • No : 181
  • 公開日時 : 2017/01/31 19:09

ログインできません。どのような原因が考えられますか。

次のような原因が考えられます。
1 ID番号がパスワード入力エラーによる利用停止措置を受けている(ロックがかかっている。)。

回答

 
 誤ったパスワードを6回連続して入力すると,システムが自動で利用を停止し,しばらくの間ログインできなくなります。
 なお,法人利用又は公共機関利用の利用者IDについては,管理者が利用停止措置の解除を行うことができますので,お急ぎの場合は管理者に相談してください。
 おって,ID番号を誤って入力しても利用の停止にはなりません。
 
[パスワード誤入力になる主な原因]
・全角で入力している。
 ID・パスワード入力欄は「半角入力」です。半角モードに切り替えて入力してください。
・アルファベットの「大文字」と「小文字」を間違えて入力している。
 パスワード入力欄は何を入力しても「●」が表示されますが,パソコン上はアルファベットの大文字と小文字
 を区別して認識しています。
 通常,「SHIFTキー」を押しながらアルファベットを入力すると大文字が入力され,「SHIFTキー」を押さ
 ずにアルファベットを入力すると小文字が入力されます(Capsロックされていると,この逆になりますので御
 注意ください。)。
 なお,数字には大文字・小文字の区別はありません。
・数字の入力にテンキーを使用している。
 利用される方のパソコン環境によっては,テンキー(キーボード右側の数字が集まっている部分)で入力した
 数字と,アルファベットキーの上に横配列されてい る数字を入力した場合とでコード認識が違うケースがある
 ようです。当システムで数字入力の制限をかけているわけではありませんが,念のため,キーボードの アル
 ファベットキーの上に横配列されている数字で入力してください。
 多くの方がこの方法でログインできています。
・有効期限を過ぎたパスワードを入力した。
 パスワードについてはセキュリティの観点から365日間の有効期間を設けています。現在有効のパスワード
 を入力してください。
 なお,パスワードが不明な場合の対処方法は,本よくあるご質問「ログイン(ID・パスワード関係)」のこちらを参考にしてください。
 管理者が利用者の利用停止措置を解除する方法については,こちらをお読みください。