• No : 222
  • 公開日時 : 2022/04/20 00:00
  • 印刷

(法人/公共機関管理者の方)「この利用者は,現在使用中のため削除することができません。」と表示され,利用者IDが削除できませんが,どのようにするとよいですか。

回答

 管理者の方が利用者IDの削除を行う場合は,当該利用者が当サービスにログインしていないことが前提となります。
 削除する利用者IDがログイン中でないことが確認されているにも関わらず,利用者IDの削除作業中に「この利用者は,現在使用中のため削除することができません。」とのエラーメッセージが表示される場合は,当該利用者IDで前回サービスを利用した後に,通常のサービス終了方法(「ログアウト」ボタンをクリックして終了する方法)が行われていなかったため,ログイン状態が保持されていることが原因と思われます。この様な場合は,以下の手順で操作を行い,利用者IDの削除を行ってください。
 
 [通常の方法でログアウトを行ってから利用者IDを削除する方法]
 ①削除対象の利用者IDでサービスにログインする。
 ②「お客様のIDは,すでにログインされ接続状態となっております。」とエラーメッセージ画面が表示
  されるので,同画面内の「強制ログイン」ボタンをクリックしてログインする。
 ③画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックして,サービスを終了する。
 ④再度,管理者IDで当サービスにログインし,当該利用者IDを削除する。
 
 ※削除対象利用者IDのパスワードが不明な場合は,前記①の作業を行う前に管理者IDでログインし,管理
  者メニューの「利用者登録・変更」から削除対象利用者IDのパスワードを変更してください。
  (管理者が利用者のパスワード変更を行う場合は,現在のパスワードが不明でも変更することができま
  す。)