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  • No : 519
  • 公開日時 : 2022/04/20 00:00
  • 更新日時 : 2022/06/23 11:58
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利用者IDはどのように発行されますか。

回答

 利用者IDの発行は次のとおりです。
 ①一時利用の場合(詳しくはこちら
 (1)「一時利用者登録」画面からお名前,ログインパスワード,Eメールアドレス等を登録
 (2)Eメールで,ログインに必要な利用者IDとログイン画面URLを受領
 (3)Eメール上のURLをクリックし「ログイン」画面を表示

 ②個人の登録利用の場合(詳しくはこちら
 (1)「個人利用登録」画面からお名前,ログインパスワード,Eメールアドレス,カード情報等を登録
 (2)申込みを受け付けた後,登録されたご住所あてに「登録完了通知書(利用者ID)」を封書で郵送いたしま
    す(審査・登録事務等に1週間程度の期間を要します。)。
 (3)トップページの「ログイン」をクリックし,遷移したログイン画面から登録完了通知書封書に記載され
    ているID番号、(1)のパスワードを入力

 ③法人等の登録利用の場合(詳しくはこちら
 (1)「法人利用登録」画面から「法人利用申込書類のダウンロード」を表示し,「登記情報提供サービス法
    人利用申込書」及び「預金口座振替依頼書」を印刷し,必要事項を記入し,代表者の実印(登記所届出済印)
    を押印のうえ、当該印鑑証明書及び登記事項証明書と合わせて、当協会指定の住所へ郵送します。
 (2)登録完了通知書(管理者ID及び仮パスワード)の受領(審査及び契約の締結に係る手続のため,利用
    申込書等を受領してから3~4週間後に郵送します。)
 (3)利用者登録(管理者の方が利用者IDの発行を行います。)