- No : 195
- 公開日時 : 2022/04/20 00:00
- 更新日時 : 2022/11/18 11:41
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不動産請求をする場合,地番や家屋番号が分からないときは,どのようにするとよいですか。
回答
不動産の登記情報を請求する場合には,不動産登記法上の登記事項である「地番」(土地の場合)又は「家屋番号」(建物の場合。分譲マンションなどの区分所有建物を含む。)を用いて当該不動産を特定する必要があり,住居表示に関する法律に基づく住居表示(住居番号)によって当該不動産を特定することはできませんので,あらかじめ,登記済証(いわゆる権利証)や登記識別情報通知書,固定資産税に関する課税明細書等で「地番」や「家屋番号」を確認してください。
また、「地番検索サービス」のサービス提供エリア内については、同サービスを利用することにより「住居番号(住居表示)」からおおよその地番を確認することができることもあります。ログイン後の請求画面から「地番検索サービス」のボタンをクリックするとご利用いただけます。
なお,地番又は家屋番号が分からない場合でも,「不動産番号」及び「管轄登記所」が分かる場合には,不動産番号指定方法により登記情報を請求することができます。
一時利用の方はこちらをお読みください。
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