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  • No : 269
  • 公開日時 : 2019/09/10 08:30
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照会番号を受け付けてから確認するまでの間に,市町村合併等により所在等が変更されたなど,登記情報の内容に何らかの変更があった場合は,どのようにすればよいですか。

回答

 当サービスは,常に請求を行った時点における登記情報を提供しているので,変更された登記事項を変更履歴とともに確認することができます。
 ただし,登記所の管轄変更等の理由により,登記情報を請求する前に登記情報を検索する条件を選択(又は入力)する必要がある場合があります。
 検索条件を変更する必要の有無は,操作中に「照会番号申請登記情報確認」画面で申請者名及び提供を受ける予定の登記情報の所在,地番又は会社・法人の商号・名称等が表示されるので,ここで確認してください。必要に応じて画面下の「変更」ボタンをクリックし,不動産登記情報の場合は所在,地番又は家屋番号を,商業・法人登記情報の場合は「再検索を行う条件」欄に検索方法及び所在地等を,選択(又は入力)してから請求を行ってください。なお,検索する条件の変更を行った後に,登記情報を請求することができるのは1度限りですので,御注意ください。
 ※照会番号を用いて登記情報を確認する際に,事前に検索条件を変更して請求を行う操作の詳細は,こちらをお読みください。
 なお,登記所において登記手続中のため,「登記事件の処理中」エラーになる場合は登記情報を確認できませんので,処理が終了するまでお待ちください。