• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 150
  • 公開日時 : 2017/01/31 18:05
  • 更新日時 : 2017/03/06 18:45
  • 印刷

ID・パスワードを忘れてしまいましたが,どうすればいいですか。

回答

 ログインに必要なID,パスワードのいずれか又は両方が不明な場合は,次表を参考に対処願います。
 なお,メールアドレスを登録済みの個人登録利用者並びに法人又は公共機関の管理者の方は,オンライン上でパスワードの再発行手続を行うことが可能です。こちらをクリックして手続を行ってください(次画面で,操作の流れを表したPDFガイド「パスワード再設定手順」を確認の上,各利用区分の「メールアドレスを登録済みの方」ボタンをクリックしてください。)。
 
個人利用 ID忘却の場合
新規登録が必要になります。
 
※「個人利用」新規登録手続の方法は,本画面「申込方法」をお読みください。
パスワード忘却の場合
パスワード再発行手続が必要になります。
 
法人利用
 公共機関利用
(行政機関等利用)
管理者のID,パスワードのいずれか又は両方忘却の場合
再発行手続が必要になります。
(管理者ID番号に変更はありませんが,セキュリティ上,新たに仮パスワードを付与して再発行いたします。)
 
利用者のID,パスワードのいずれか又は両方忘却の場合
管理者(管理者IDを扱う担当の方)が対処します。
 
管理者の方は,「利用者」の登録内容の確認を行うことができます。
 [利用者IDの確認]
管理者の方は,「利用者一覧」画面において利用者IDを確認することができます。
 [利用者パスワードの確認]
管理者の方は,「利用者」がこれまで使用していたログインパスワードが不明でも,新たにパスワードの設定を行うことができるので,パスワードを確認することができます。
 
 
 
※再発行手続は,郵便事情によりますが,概ね1週間程度の日数を要します。
   お急ぎの場合は,一時利用制度を御利用ください。